weekday trip

アリオ川口に行ってきました

11月29日オープンのアリオ川口に行ってきました。
アリオはセブン&アイのモール、ショッピングセンター。イオンモールの核テナントがジャスコなのに対し、アリオの核テナントはイトーヨーカ堂です。
モールは大体工場跡地に立つ場合が多く、川口はサッポロビール工場の跡地とのことです。跡地は商業施設アリオと公園、マンションに変身中です。
アリオ川口にはシネコンもついてます。
敷地が狭いせいか売場は3階まであります。

専門店の開発が地域によって違うようで、川口はPARCOによる選定とのこと。
入った感じ圧迫感があり、天井は高いが、通路に余裕がない。混んでいるためかもしれない
個々の専門店の床面積が狭い。店舗数にこだわったためだろうか大型店がレコード店くらいしかなかった。店の看板がかなり上にあるように思えた。
それだけ左右に余裕がないので、上下の視野が狭まる感じだった。
一部の店舗は天井まで仕切りがなく、エスカレーターから店のバックヤードが見える店もあった。
飲食を除く店の構成は、雰囲気としては与野のイオンに似た感じがした。

川口駅徒歩8分の立地は、駅前のそごうやヨーカ堂開店予定のマルエツなどと競合するはずで、アリオ周辺道路が片側一車線で車のアクセスも良いとは言えない。
ヨーカ堂は既存店近隣に出店し、スクラップすることもある。

川口は立地の特徴がはっきりしないのでこれから先どうなるか興味深い場所である。
[PR]
by kaxima | 2005-12-01 18:06
<< 映画大停電の夜に 電子マネー第3の波 >>



平日休みの足跡
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事


Call me!

Get Skype and call me for free.

最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
beginning wi..
from beginning wicca
barrel crate..
from barrel crate o..
female nudis..
from female nudist ..
aunt juliet ..
from aunt juliet mo..
total fark p..
from total fark pas..
yahia
from yahia
lenny kravit..
from lenny kravitz ..
a teen cant ..
from a teen cant he..
asymptomatic..
from asymptomatic d..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧